DSC_2302-300x168

クグロフとエクレア@ストラスブール

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

フランス・アルザス地方の街、ストラスブールへやってきました。

DSC_2274

DSC_2296

かわいい雑貨のお店がいっぱい立ち並んでいるかわいい街です。

ここストラスブールの名物スイーツはクグロフです。
パンもスイーツの大好きな私にとっては、パンとスイーツを融合したクグロフはたまらない一品です。

フランスにやってきて、そもそもフランスは洋菓子の国だったことを思い出しました。
日本に出店している、メゾンドショコラもジャン・ポール・エヴァンもピエール・エルメもみんなフランスです。

 

さっそく、ストラスブールで有名なブーランジェリー兼パティスリーのネーゲル(NAEGEL)へ入りました。

DSC_2266

 

店内には沢山のパンとスイーツが並んでいます。

DSC_2288

 

クグロフもありました!しかし・・・
大きいΣ( ̄□ ̄; )
とてもおやつサイズではありません。。。

DSC_2289

 

幸い、ネーゲルには小さいサイズのクグロフも売っていたので、小さいサイズのクグロフとエクレアを購入。

DSC_2302

DSC_2301

 

さっそくいただきました。

期待していたクグロフは普通だったんですが(ぶどう入りブリオッシュみたいな感じです)、
エクレアが絶品!
特にチョコレートの方!すっごく美味しい(゚д゚)!
さすが洋菓子の国フランスです。

脱帽しました。
また食べたいなあ♥

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket