image-300x300

行列のできるパティスリー、エクラデジュール

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

最近ヒルナンデス!で取り上げられたりananに載ったりと江東区で話題騒然のパティスリー、エクラデジュールへ行ってきました。

image

エクラデジュールは2014年9月に東陽町の江東区役所近くにオープンしました。

オーナーシェフの中山さんは、日本国内やフランスのコンクールで多数の受賞しており若手実力派パティシエの一人として注目されている方だそうです。
が、カウンターには自ら立ち、気さくにアドバイスにのったりしながらとても丁寧に接客されていました。

店内に入るとまず手土産に最適な季節の焼き菓子に迎えられます。

image

こちらも十分すぎるくらい素敵なのですが、カウンターには宝石のようなスイーツが美しく並んでいます。

image

私がお店に到着したのは14:00くらいですが、この時間だとすでにティラミスやモンブランなどの人気商品が売り切れていました。

端から全部食べたいところですが、都合によりあきらめ
絶対食べたいケーキを厳選しました。

image

お会計を待っている間に焼き菓子を入念にチェック。

image

マカロンのラスクもありました。

image

 


さて試食です♪

まずは名前を忘れたこちらから。

image

ピスタチオのクリームとチョコがいちごのムースにくるまれています。

image

ピスタチオといちごがとても好相性!
濃厚ピスタチオがいちごで爽やかに(*´∀`*)
たぶん一番見た目通りの味のケーキです。

 

ピスタチオつながりで、次はマカロンピスターシュ

image

大きなマカロンにピスタチオとベリー系のクリームがサンドされており、ブラックカラントが添えられています。

image

先ほどのムースと逆の構成です。
これは見た目もすっごくかわいいのですが、味も相当美味しいです。
こちらの方がよりピスタチオを感じられました。

 

ダルムージュはシャンパンを使った大人のスイーツ。

image

花びらが飾られていて南国の猫足バスタブを想像しちゃいます。
シャンパンのゼリーがとにかく美味しい♥
ほとんどアルコールを感じないのでお酒が弱い方(私もですが)でも全然だいじょうぶです。
アルコールよりは酸味のほうが強いです。

 

それからお店の方イチオシのタルトレットミルティーユ

image

ブルーベリーが惜しげも無くふんだんに使われています。
まるで良質なブルーベリーコンポートを独り占めしているかのような贅沢気分の浸れます。

最後に個別写真がないのですが、ユズフォンダン
(一番上の写真の左上)

実は・・・これが一番美味しかったです。
ゆずとチョコ、すごい合う(*´∀`*)
チョコレートケーキ自身もまるで生チョコを食べているみたいです。
チョコレート・ムースとか好きな人だったら絶対ささると思うな。
もしかして見た目地味なチョコレート系の方が美味しいパティスリーなのかな。

ゆずフォンダンを食べるまでは、どれも結構酸味があったので、酸っぱいものが好きな人向けだと思っていました。
けれどゆずフォンダンみたいなチョコレート系をもっと試してみたいと思います。

次回はチョコレート攻めにしよー∩(*・∀・*)∩♪

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket