image194-300x300

ジェラート天国・ポーランド

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

ポーランドは全然ジェラートのイメージがないですが、実はジェラートがとても美味しい国です。
ポーランドではアイスクリーム・ジェラートはロディ(LODY)と呼ばれ、街中にLODYの看板があります。

幸い9月のポーランドはまだ暖かく、アイスクリーム日和だったので、ここぞとばかりにアイスクリーム三昧の日々を送りました。

そんなポーランドの美味しいLODYのお店をご紹介します。

■ Argasińscy

クラクフの旧市街にあります。
このお店はクラクフ・シティ・ツアーでガイドをしてくれた女の子に教えてもらいました。
「クラクフ旧市街のナンバーワン・ロディ」と聞き、シティ・ツアーが終わるとすぐにお店に向かいました。

image192

壁面がグリーンでおしゃれです。

image191

ショーケースに並ぶジェラートは日替わりのようです。

image193

私は大好きなピスタチオにしました。

image194

ここのジェラートは本当に激(゚д゚)ウマー!!!
クラクフ・ナンバーワン店は偽りじゃないです。
味も香りも良いのですが、何と言っても口溶けがとっても良いのです。
実を言うとクラクフ滞在中に3回食べました:(;゙゚’ω゚’):

  • 住所: Świętego Jana 5, 33-332 Kraków Poland
  • 営業時間: 11:00~21:00
  • TEL: +48 608 490 087
  • HP: http://www.argasinscy.pl/

■ SLODKI WENTZL(ヴェンツェル)

クラクフ旧市街の広場に面した場所にお店がありとても見つけやすいです。
ガイドブックにも載っている有名店です。

image185

ここのショーケースはジェラートと一緒にフルーツなどが飾られていて、見ているだけでよだれが出そうです。

image188

チョコレート・チリなんて珍しいジェラートもありました。

image189

店内はカフェになっていて、こちらにも美味しそうなスイーツが並んでいます。

image186

メニューはこちら。

image186

美味しそうなケーキを横目で見つつ、結局またしてもピスタチオのジェラートを頂きましたv(´∀`*v)

image190

ここのジェラートは卒なく美味しいです。
材料の良さを感じるし、何と言っても特筆すべきはコーンの美味しさです。
さくさくしていて香ばしい。
カップかコーンかを聞かれたらコーン一択でしょう。

  • 住所: Rynek Główny 19, 31-008 Kraków Poland
  • 営業時間: 10:00~22:00
  • TEL: +48 12 429 57 12
  • HP: http://slodkiwentzl.pl/

■ Cukiernia WADOWICE(ヴァドヴィツェ)

旧市街の散策中にたまたま見つけて立ち寄ったジェラート店です。

image195

あまりにも美味しそうなジェラートが並んでいたので吸い寄せられるように買ってしまいました:(;゙゚’ω゚’):

image196

ここには日本にはあまりないウィスキー味のジェラートがあります。
リキュール系のジェラートを食べたことがある方ならば、その美味しさがすぐに想像できるのではないかと思います。
このウィスキー・ジェラート、相当美味しいです。
もちろん、定番のピスタチオも頂きました。
ピスタチオも普通に美味しいのですが、ウィスキーが美味しすぎて霞んでしまいました(*ノω・*)


■ ザコパネのバーで出しているジェラート

最後はリゾート地ザコパネで食べたジェラートです。
ここは完全にお店の名前を忘れてしまいました。。。( ´・ω・`)

image201

ザコパネのメインストリート(ロープウェーに乗る手前)に並んでいるお店の一つです。
夜はバーをやっているようですが、昼間はジェラートやワッフルなどのゴーフリを提供しているようでした。

image200

ここにもやたら美味しいウィスキー・ジェラートがありましたヾ(*´∀`*)ノ
それにチーズケーキ味を頂きましたが、さすが山岳地帯のリゾート地ザコパネ。
ジェラートのクオリティが高いです。

image202

バーが片手間にやっているようなお店なのに、、、

  • 住所: Nowotarska 4 Zakopane Polandの辺り
  • 営業時間: 不明

 

そんなわけですっかりポーランドのジェラートの魅了されて帰ってきました(๑′ᴗ’๑)エヘヘღ

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket