image32-300x225

岩手グルメを堪能してきました3

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

岩手のご当地グルメと言えば、やはり盛岡三大麺のひとつじゃじゃ麺でしょう。

というわけでじゃじゃ麺の名店「白龍(パイロン)」へお伺いしました。
実はこの白龍、表通りに面した本店以外にもカワトクデパートの地下1Fにも支店があります。

image

秘密のケンミンSHOWの影響でしょうか。本店の方はすごい行列と聞いて、こちらカワトクデパートの支店の方へやってきました。
が、しかし・・・

AM10:30でこの混みよう(;゚∀゚)
IMG_0491

本店はもっとすごいのでしょう。
とりあえず並んで待つことにしました。

並んで待っている間にオーダーを聞いてくださいます。
メニューは、大・中・小と鶏蛋湯(ちーたんたん)をつけるかどうかのみ。

わたしは小と鶏蛋湯をお願いしました。

 

待つこと20分・・・

 

image

すっっっごく美味しそうですw(゜o゜*)w

肉味噌、きゅうり、しょうがを麺によく絡めます。

image

肉味噌としょうがは調整しながら混ぜ込んでいきました。
紅生姜は食べ終わった後に肉味噌を残さずすくうためにあるそうなので、とっておきました。

ふつうに美味しいです。
生姜と肉味噌なので美味しくないわけがありません。

じゃじゃ麺を堪能したら、テーブルの上にある卵を食べ終わったうつわに割り入れます。

image

かき混ぜてからお店の方にちーたんたんをお願いするとスープを入れて持ってきてくれます。

image

わたしはちーたんたん用に肉味噌を少しとっておいたのですが、スープと一緒に肉味噌を追加してくれましたので、そんな心配は無用でした。
※テーブルの上に追加用肉味噌の入った壷もおいてありました(^^;

スープはうどんのゆで汁なのでとても優しい味です。
生姜で体もあたたまります。

ちーたんたんを飲み干して白龍を後にしました。

 


おなかが満たされたので今度は珈琲が飲みたくなりました。
実はカワトク本館の隣、カワトク キューブⅡに岩手の激うまカフェがあるのです。

imageimage

ハタヤ デミ(HATAYA demi)さんといい、盛岡で有名なカフェです。
こちらに入ることにしました。

 

お店に入ると珈琲の良い香りに包まれます。
また、美味しそうなスイーツが並んでいるのが気になりますが、いかんせんじゃじゃ麺を食べたばかり・・・○| ̄|_

image

致し方なく、コーヒーゼリーセット(珈琲とコーヒーゼリーのセット)をオーダーしました。

image

珈琲はひとくち飲んで思わず
「わあ!おいしい.: ☆:・(*´▽`人 .: *:・」
と口に出てしまったほど。
ここの珈琲は本気で美味しかったですb

そして・・・コーヒーゼリーがまた輪をかけて美味しいのです!
コーヒーゼリー自体も美味しいのですが、そこに上質な生クリームと珈琲リキュールをのせて食べるのです。
もう悶絶ものです。

 

ハタヤ デミさん!!!
ぜひ東京に進出してください<(_ _*)>

というわけで金曜深夜に東京を出て日曜日に帰ってくるという強行岩手旅行だったのですが、結構堪能してきました(*^^)v


■ じゃじゃ麺 白龍


■ HATAYA demi(ハタヤ デミ)

  • 住所: 〒020-8655 岩手県 盛岡市菜園1-8-15 カワトクcubeⅡ1F
  • 営業時間: 10:00~19:00
  • TEL: 019-658-8332
  • HP: http://www18.ocn.ne.jp/~hataya/
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket