ベーカリーのショーウィンドウには美味しそうなデニッシュが並んでいたり、ホットドッグを食べ歩いている人がいたり、何かと誘惑の多い街コペンハーゲンですが、必食のデンマーク・フードをご紹介します。
■ ホットドッグ
コペンハーゲンの街を歩いていると必ず見るのがホットドッグの食べ歩きです。
ホットドッグのワゴンが至る所にあり、みなさんそこで買っているようです。
美味しそうな匂いに惹かれて、私も買ってみました(*^^)v
オーダーするとまずパンが焼かれ、どのソーセージにするか聞かれます。
パンが焼き上がりソーセージを挟むと、ピクルスやオニオンを入れるかとか、ケチャップ・マスタードをかけるかとか、聞いてくれるので少しカスタムできます。
私はすべてたっぷりのせてもらいました。
物価の高いデンマークでとても助かる、美味しくて安上がりな一品でした。
■ フローズン・ヨーグルト
デンマークは寒い国のはずなのですが、なぜかフローズン・ヨーグルトのお店もたくさんあります。
コペンハーゲン中央駅構内にもTasty Frozen Yogurtというフローズン・ヨーグルトのお店があり、気軽に楽しめます。
ここは、フローズンヨーグルトを入れるのもトッピングをのせるのも全てセルフで行います。
まずは好きな味のフローズンヨーグルトいれ・・・
フルーツやチョコレートなどをトッピングします。
最後に重量を測ってもらってお金を払います。
できあがり♪
クッキーやチョコは、日本人には慣れない味のものが結構あるので、フルーツの方が美味しかったです(‘・_・`)
Tasty Frozen Yogurt
- 住所: Banegårdspladsen 7 1570 København V, Denmark (København H)
- 営業時間: 10:00~18:00
■ デンマーク伝統料理
最後に、その国に来たからには一度は試したい伝統料理。
私はガイドブックにも載っているPUKというお店にお伺いしました。
おしゃれな建物は、元王室の醸造所でコペンで最も古い建物の一つらしいです。
お店の外に出ていたメニューに、伝統料理のコースがあることを発見☆彡
さっそく中に入り、伝統料理のコースをオーダーしました。
まず出てきたのは、
サワークリームとアクアヴィットに漬けたニシン、サーモンのマリネ、それにフィスクフィレと呼ばれる白身魚のフライ(のり弁によくのっているやつ)です。
それに2種のパン。
オープンサンドにしていただきました。
白身魚のフライは、日本で食べる味と全く一緒なので普通に美味しくいただけます。
サーモンやニシンのサワークリーム漬けも、特に変わった味というわけではありません。
しかし!
量が多いので途中で飽きてきてしまいました^^;
気を取り直して・・・次のプレートは、皮付きのローストポーク、レバーのパテ、赤カブの酢漬けと色々チーズでした。
「皮付きローストポークは、カリカリになった皮を楽しむのよ」とお店の方が教えてくれました。
実際、皮はあまり好きではない私も、このカリカリ皮は美味しく感じました。
実は普段そんなに肉食じゃないので、チーズが一番美味しく感じました^^;
デンマークの伝統料理は食べやすいのですが、北欧の方々の大きな体を支えるだけあって量が尋常じゃなく多いのが問題でした。
これなら1ヶ月あれば10kg太れるなあ・・・(ーー;)
しかし、日本人の口にあう食べ物が多いので、ぜひ一度お試しいただきたいです!
PUK
- 住所: Vandkunsten 8, 1467 København, Denmark
- 営業時間: 11:00~22:00
- TEL: +45 33 11 14 17
- HP: http://www.restaurantpuk.dk/